資料は電子文書?印刷?

私は打ち合わせの資料は印刷しない派です。
印刷してって言う人もいますが、印刷するのは嫌いです。
印刷した紙の方が見やすいってのは分るのですが、デメリットの方が大きいと思います。


  • 字が汚くて見直したときに読めない

  • 人に渡すときにコピーしなきゃいけない

  • 手書きしたことを電子文書に反映するっていう2重作業

  • 印刷/コピーに要する時間

  • 手書きを電子文書に反映して反映できたか確認

  • 紙が多くなって机が汚くなる

  • 検索できない



等々数え上げればいくらでもあります。
また、紙を処分し忘れた。なんてのが一番怖いですよね。
(これは電子文書でも一緒ですけどね。)

結局何が言いたいかっていうと、読みやすいってだけで紙ベースで打ち合わせは止めた
方がいいと思います。って感じです。

0 コメント: