ちゃんとテストしようよ・・・(脱力

とあるシステムの運用保守のようなことをやっています。
色々と問題が発生しているのですが、その原因がとてもしょぼい・・・

・正規表現使って文字列から気温を抜き出そうとしてるけど、気温の下一桁しか抜き出さない
・例外が発生するとリソースの解放を行わない上に処理がおかまいなしにすすんじゃう
・まともなログ出力してないから何か問題発生しても原因を突き止めるのが困難
etc…

そのシステムの開発には関わってなかったし、ありがちっちゃーありがちなことなので
大して気にしてませんでしたが、先日開発のリーダと打ち合わせしているときに
「何となく動くんじゃねーかなって思ってたけどダメだった。
今回はほんと反省したよ。」
って言われた時には脱力でした。何となく作ったものがまともに動くわけないじゃん・・

ちなみに、その反省をふまえて次開発では、

バージョン管理しっかりする
○○がいなきゃ分からないって状況にしない
ちゃんとテストする
etc…

ってことを実践するらしいです。
ここに書いてあることってチョー常識じゃね?
と心の中でつぶやきました。(笑
あぁ声にだして言える人間になりたい。

0 コメント: